姫路駅近くの社労士事務所スタッフつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 被保険者資格の取得時の本人確認事務の変更

<<   作成日時 : 2014/10/29 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさま、こんにちは。ななお事務所スタッフのSです
日中は日差しがあれば、まだ暖かいですが・・・
朝夕はめっきり冷え込んできましたね
体調管理はしっかりしていきたいと思います。



さて、表題の通り
平成26年10月1日より
新たに採用した従業員について、基礎年金番号を事業主が確認できない場合に日本年金機構に提出する資格取得届に、その方の住民票上の住所の記入が必要となりました。

これは、マイナンバー制度の導入に向けた取り組みだそうです。

ですから、年金手帳の再交付などもそうですね。

『住民票のご住所ですか?』
と、一言 確認が必要となってきます。


参考までに・・・
マイナンバー制度とは

住民票を有する全ての人に1つのナンバーを付与して
社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し
複数の機関に存在する個人情報を一つにまとめ確認するために活用されるものです。




退職金制度以降でお悩みの会社様、ご連絡ください。
御社にベストの退職金制度を一緒に検証し、ご提案いたします。



ななお社会保険労務士事務所 ホームページ

http://nanao-sr.p-kit.com




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
被保険者資格の取得時の本人確認事務の変更 姫路駅近くの社労士事務所スタッフつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる